10月1日、ときがわ自然塾、定年一年目の教科書、

典士 神山

ときがわ自然塾、次回10月1日は定年間近の方、定年後を生きている方、定年後の人生の準備を始めた方、始めたい方にむけて、この人をお呼びします。
奮ってご参加ください!

10月1日、土曜日、16-18:00、その後懇親会

「定年一年目の教科書〜自分の宝物を生かす方法」

講師、モチベーション総合研究所代表、
高橋伸典さん、

●高橋さんからのメッセージ

サラリーマン生活で多くの時間を仕事に費やし、本当の自分を忘れかけたまま定年を迎え、幾ばくかの不安を抱えておられる方は多いのではないでしょうか?

私もそうでした。何も考えないまま57歳で早期定年退職を選択したものの、具体的にどうすればいいのか紆余曲折の日々を過ごしました。

資格習得、再就職、副業、嘱託、業務委託と様々な経験をし、最終的には個人事業主として独立しました。
 
定年活動は決して楽ではなく苦労も多いものでした。 しかしいままでの経験と知識は自分を助けてくれました。 その自分の宝物を活かすことで、定年後になっても、あなたが本当にやりたいこと、あなただから出来ること、あなたならではの生き甲斐は見つけられます。

私は再就職から独立までの定年活動を通じて、たくさんの方との出会いがありました。再就職先の保育園経営会社では、幼児期の体験が人生を大きく方向づけることを学びました。独立後は定年活動をする方々をお手伝いする機会に恵まれました。
今はサラリーマン時代と比べ、毎日楽しく仕事ができ充実した毎日を送っています。
こうした定年後に得た知識、経験、様々な出会いから得た知恵を多くの方に伝えていきたいと思います。

あなたの良さを最大限に生かし、本当にやりたいことを見つけ、思う存分に定年後のセカンドライフを過ごして下さい。
私はそのお手伝いをさせて頂きたいと思っています。 
ご一緒に光り輝く第二の人生、本当の自分の人生を歩んでいきましょう!

私はこうしたシニアの第二の人生スタート、セカンドキャリアのお手伝いをさせて頂くとともに、大切な人生のスタートを切る子どもたちを預かる保育士の方々が元気になるサポートもさせて頂いています。
シニアと子ども、2つのスタートを全力でお手伝いしていきます。

10月1日にときがわ町トカイナカハウスでお目にかかれることを楽しみにしております。

●プロフィール

大手外資系製薬会社に34年間勤務
営業、海外勤務を経て人事部門で研修、採用に従事する。
延べ4000人にコミュニケーション、リーダーシップに関する研修を行う。

57歳に早期定年退職を選択。セカンドキャリアをを目指し定年活動を開始する。
再就職、嘱託勤務を経て62歳に独立。モチベーション総合研究所を設立し代表となる。

サラリーマン時代には会社の大型合併、海外勤務、再就職、起業、そしてプライベートでは子どもが5歳と9歳の時にシングルファーザーになり、成人になったいまも家事と仕事の両立を行っている。
様々な転機と苦労を経験する中で、各人にとって幸せな生き方は何かという視点でサポート活動を行っている。

【マスコミ関係】 TBSテレビ「ビビット」定年活動特集 出演、週刊朝日、AERA dot.、「定年前に考えるお金と仕事」で紹介、産経新聞「定年特集」で紹介
【セミナー実績】東京セカンドキャリア塾(東京都主催)職場体験 講師、定年活動(定活)を有意義に行うための実践セミナー、定活を実践している人から学ぶ実例セミナー、男性料理初心者向け簡単料理セミナー

●会費
リアル参加、3000円+税
モバイル参加、2000円+税
懇親会、4000円飲み放題付き、
ノンアルコール、3000円

●会場、
埼玉県ときがわ町番匠445-1
トカイナカハウス
八高線明覚駅徒歩5分
関越道坂戸西か東松山インターから15分

●お問合せ
mhd03414@nifty.com
080-3252-7449

●申し込みは、
tokainaka.jp

※当日宿泊も可能です。
素泊まり、3000円、

よろしくお願いします🤲


投稿順 新着順


コメントを残す